まあ、何と言いますか

結局
僕は不器用な人間なんだなーって良く思う

志望動機は?ってバイトの面接でも言われたんだけれども
やっぱり沢山それらしい事言える人間とそうでない人間が居て

私は後者のほうで、バイトですら20数社落ちてしまった
別に、最初のほうは自給が良い方ーとか思ってたけど
神奈川県最低賃金のデニーズですら落ちた時は驚いてしまった

何だかんだで今のKFCに勤めて居る
非常に失礼な話だが、70の頭が白髪だらけの人と
一緒に入社。
何だかな…と思いながら働いている。

だが、勤めて何も
辞めたいとだけ考えているわけではない

先輩に、何だかんだ言って君は出来るよ。と
タバコをふかしながら言われた時は、凄くうれしかったし

副店長に最初は皆通る道だよ…と苦笑しつつも、言ってくれた事が
励みに忙しいクローズの厨房だけどやっている。


話がそれたが
志望動機は?って
久恒教授に言われた時、頭が真っ白になってて

バラバラだった記憶のかけらを集め必死に話たが

で?って教授に言われた時どうすれば良いのか判らなかった

恐らく、私が教授の立場でも
「で、何がしたいの?」
「で、私から何を学びたいの?」
「で、何が言いたいの?」

と言うだろう
というかこれが一般的な反応かもしれない

私は衝動で生きている人間に近いという事を最近知ったのだが
もしかしたら、それが原因なのかもしれないな…と

物を書く場合に、大小重要性のあるものがたくさんあるだろうが
同じ大きさで重さだとしても

まとまった大きい方を好むのかな・・・と

だから一番重要な志望動機が書けないのかな…と湯船に浸かって居る時
ふと思った。