スティーブ・ジョブズパーソナル・コンピュータを創った男・下 より

日本はわが国に死んで流れ着いた魚のようなものだ。
すでに発明されたものを手にして、
完全に分かるまで研究する。発明者本人よりもよく分かってしまう場合もある。
そうした理解の中から、
彼らはもっと洗練された第二世代の製品を再発明する。
その戦術が功を奏するのは、ステレオ産業とか自動車といった、
あまり変化しないものの場合だけだ。
標的がものすごいスピードで変わっていくものの場合には、
彼らには難しい。パーソナル・コンピュータとは何なのかの定義が
くるくると変わり続ける限り、
彼らは非常に苦労するだろうと思うね」


良く的を得ていると思う。
まあスティーブジョブズだから当然と言えば当然だが

パーソナル・コンピュータとは何かというと
俺の解釈ではー
マザーボード、CPU・メモリ・HDD(もしくはフラッシュROM)が搭載された機械

つまり携帯電話やエアコン、電気自動車やハイブリットカー
もパーソナルコンピューターとも言えなく
も無くなるが、こんな感じ

関係無いけど、TBSかなんかの番組宣伝で、ハイブリットカーを超えたエコカーってのが
いまだに気になってるけど、見逃してしまった

そえばtouchのアプリでキンドル(amazonの電子ブックリーダー)がありましたね
早速DLしたんですが、今バイトから帰りブログを書いているから、使ってない…w

タブレットブックをAppleが1月に出すそうですが、あんまり期待できないかな
imacやmacmini、macbookのデザインやSnowLeopardは良いんだけど
タブレットブックって折りたたみ携帯の回転する液晶みたいなのがPCについてて
HPやLenovoが現在出してるけど、無いわ

業務用なら需要はあると思うけどね…
でもマルタッチである必然性ないか・・・バイトで使ってるけど

VAIOX位の重さなら、需要はあるのかな…
CPUにCore2乗っけるのは、無理そうだがー
Atomをジョブズが乗っけるとは思えない。

touchとかのOSが乗るのかな
WindowsCEみたいな…?

まあ、期待して待ってますよAppleさん