これで誰も音楽なんて聞かなくなるな

違法「着うた」入手禁止に 改正著作権法、元日に施行

 著作権者の許諾を得ずにインターネットで配信された携帯電話の「着うた」など音楽ファイルや映画など動画ファイルの入手を禁じる改正著作権法が、2010年1月1日に施行される。違反者への罰則はないが、損害賠償など民事上の責任を問われる可能性がある。

 文化庁は著作権者側に対し、いきなり賠償請求をするのではなく、まずは警告にとどめるなど慎重な対応を要請。自宅に突然、支払い請求が届いた場合は振り込め詐欺の可能性もあるとして「内容をよく確認してほしい」と呼び掛けている。

 従来は著作権を侵害していると知りながらダウンロードしても、個人的に利用する場合は規制の対象外だった。しかし入手行為が拡大を続け、配信側を規制するだけでは正規のビジネスを保護できないため、入手行為も規制することになった。

 また海賊版DVDなど違法コピー対策として、ネットオークションへの出品や広告も禁止する。


>海賊版DVDなど違法コピー対策として、ネットオークションへの出品や広告も禁止する。

中古のCDやDVDの販売も終了。

正規の代理店を通さないと正規品の販売も違法となるらしいから
ブックオフとか、町のレコード店全滅か…?

それはそうと
着メロやら着歌って機種変更する度に買い直さないといけないから
そこは、何とかしてほしい