マイケルサンデル

今日の再放送で、どうみても左巻きの平等・平和主義もどき
がサンデル教授にいじられていてニヤニヤ笑ってしまった。


私は、在日ですけれどもという前置きはいらん。
そういうのは、置いておいて
他国と自国で同時に地震が起こた場合、どちらを救うべきか?
彼は、日本人とバングラデシュ人を例に出した


私と同じ国内を取る。
理由は簡単、同じ共同体の中で傷を舐め合ってきた仲間だからだ
彼は、コミュニタリアンと失笑した訳だが
えこひいきではない。※至極常識的な判断である。



これに答えはない?
そんな訳はない、自分と他人どちらを大事にすると言われ
自分と言わずに、他社を取る人間の大半は偽善者。


自転車に載っていて、こけた人間が居たら助けるけれども
仮に自分も脚に怪我を追っていたら、彼らは間違いなく無視をする。


ならば、自分を取るのが答えだろう



前世代の戦争責任を現代の人も負うべきなのか?
オバマ大統領は、原爆投下について謝罪すべきか?


オバマは、広島と長崎について謝罪は一度するべきであるが
賠償等をする必要はない。


それは、朝鮮中国を含め同じである。


コミュニティの過去ことにまで責任を負うのか?
たとえば戦争責任は?
YESが多く、NOが少ない
流石自分で考えないブロイラー大学。


ロシアのプーチンが謝罪は一回言えば十分だ
と言ったがまさにそのとおりである


兄弟であっても捜査に協力にするべきか?


教授は殺人を例に出したが、実際にするべきだと思う
時効まで警察から逃げ続ける人生に耐えられる人間はそう多くはない。
また、人によると思うが罪悪感にたえきれない人間も多く存在するだろう



補足
国家というものはある種の運命共同体であり
自国民を優先させるのが基本。
また税金を財源とし、それを運用資金にしているからである

日本国で起きた震災は、基本的に日本国政府が
援助、復興すべきものである

逆の場合も同様。
これは、鳩山が言った地球益などという問題ではなく
国家及び政府の役割論の問題であり、現行の大きい政府で運営されている以上哲学は余り関係ないかと
私は考える