秋は憂鬱

明治天皇聖蹟記念館は授業で、一度行ったことがあるが
公園は大きく、山があった。
記念館内部は明治天皇が馬に乗ってる
銅像が中心に置かれていて照明が明治っぽく
物も多少あったが小さく写真が聖蹟の写真が多々あり
動物のはく製があるの質素なところ


あそこのコーヒーは非常に美味しかった。
本当に静かな場所で、風が吹く度に反響するほど…。
地元の人が少し羨ましかったわ。


明治天皇
兎狩りとかに聖蹟桜ヶ丘を訪れていた。
今思えば多摩大いい場所だな!


森鴎外が軍人(軍医)で夜に執筆。
舞姫を読まされたが何が良いのか全く解らなかった
まあ、今の恋愛観〜(一途 純愛辺り)から見れば異常なんだろうな
ここで書いたらまたRSSから消されそうなので書かないけど
彼の文は、その当時は余り知られてなかった?(記憶が微妙)らしい


しかし昭和天皇は改めて思ったが凄かった。
簡単なプロフィールを言われただけで、考えさせられる
現人神から人間になった(ここも微妙)という所が歴史の変化を感じさせる


また、政府に信じられる人が居らず、米軍の短波放送を聞いていたというのも知らなかった
彼は、東京裁判(極東裁判)で死刑にされそうだったが、国民の声に押され死刑にならずに済んだ。※今でも極左(赤)や韓、中国人は殺すべきだという


山本五十六
正直今日まで知らなかった。
最初「ごじゅうろく」かなっとか思ってたわwww
wikiより「太平洋戦争前半の日本海軍の攻勢作戦、中でも真珠湾攻撃とミッドウェー海戦での総指揮」


ミッドウェー海戦は、米軍でも勝てるとは思わなかった
と言われていたはず「勝って兜の緒を締めよ」
まさにコレに付きますな…。主に兵士に対して


関連する人は徳川慶喜
簡単にいえば最後まで平和を願った人
駿府に詳しいことが書いてあったわ。
このブログで探せば有ると思うけど


渋沢栄一
第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父。


高杉晋作
攘夷運動…。正直このへんは余り得意でないわ
当時の極右派。
明治政府が出来た頃くらいに
確か消されていたはず(廃仏毀釈だったかな?)



…にしてもスポーツ怠い
前まで陸上をやっていて、感覚だけ高校生なので
結構痛い目にあっている。
まあ、受けてて楽しいけどさっ



※追記 授業には出て来てない
積極的な反戦主義者であったのに対し…。という意味


ついでに山本氏が戦争を起こそうとした訳ではないと
言い訳もしておく 原文引用

それは是非やれと言われれば初め半年や1年の間は随分暴れてご覧に入れる。然しながら、2年3年となれば全く確信は持てぬ。三国条約が出来たのは致方ないが、かくなりし上は日米戦争を回避する様極極力御努力願ひたい