首相として代わるべき人材がいない

元々、誰も居なくて政権担当能力はないって小沢が認めてたけどな
あれだけ、マスゴミのプッシュがあったんだ
負けないほうが不思議だろう。


余り、自民ばかりプッシュしてる自分もどうかと思うが
まともな保守党は、無いのかな…
私の考え方は、考え方が極右に近いので
余り思想に染まらないように…



【政治】 内閣支持率30%割れ 民主党内に動揺広がる 「もう政権末期だ」「首相として代わるべき人材がいない」★3
1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2010/11/12(金) 23:41:33 ID:???0

 時事通信社の世論調査で内閣支持率が3割を切り、民主党内に動揺が広がっている。政権交代後初めて、
政党支持率が自民党を下回ったことに対する危機感も強い。支持率回復の「特効薬」も見当たらない中、
党内からは、求心力が低下した菅直人首相の政権運営を懸念する声が相次いだ。

 「尖閣問題(への対応)を含め、国民の中に政権への不満があることは十二分に認識している」。
前原誠司外相は12日の記者会見で、調査結果についてこう述べた。民主党幹部も「尖閣が影響したのは
間違いない。支持率が上向く好材料もない」と語った。

 党内では、支持率急落は尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件や、小沢一郎元代表の国会招致問題での首相の
指導力不足が響いたとの見方がもっぱらだ。参院中堅は「何よりも菅政権に課題を真正面から受け止める
姿勢がない。政権交代に期待した国民の熱がこの1年で冷めてしまった」と危機感をあらわにした。

 さらに深刻なのは、政党支持率で自民党に逆転されたことだ。首相だけでなく民主党政権全体に対する
不信の表れともみられ、「もう政権末期だ」(若手)との声も漏れる。執行部は2010年度補正予算案
の早期成立をはじめ、政策を次々に実現させて政権浮揚を図りたい考えだが、「衆参ねじれ」状況の下、
連携相手として重視していた公明党は距離を置きつつあり、国会運営の展望は開けていない。

 ただ、現時点で「菅降ろし」の動きは見られない。9月の代表選に出馬した実力者の小沢氏は強制起訴
が決まり、裁判を抱える。「首相として代わるべき人材がいない」(小沢氏周辺)という事情があるためだ。

 もっとも、来年春の統一地方選を控え、地方組織から今後、政権批判の声が上がる可能性はある。
小沢氏を支持する議員の一人は「11年度予算関連法案の審議がヤマ場を迎える来年3月が政局のポイント
になる」との見方を示した。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010111200910
▽関連スレッド
【調査】 "菅内閣支持率、ついに危険水域に突入" 支持率27.8%、政党支持率も自民が逆転…時事通信★4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289558394/
前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289566884/