たまには真面目に書こうかと

2010/11/19は、パルテノン多摩にて
地域活性化についての講演があり、
見に行きたかったのだが
小田急線の大幅な遅延により、寺島学長の講義は受けられず


その後、超雨人教授と金子先生風の人が翻訳を交えながら
話していたんだが、それが面白かったわ…。


要約
韓国の長城群(チャクソン市)の自治体改革成功

・公務員改革
→民間企業並みの教育を受けさせ、それを実行出来る受け皿の用意


すべての公務員に対し、海外研修に派遣、民間企業研修所の研修委託プログラムに参加させる


企業誘致
→年間30社ベース 計約200社の誘致に成功
雇用に貢献した 詳細略
韓国家電メーカーのメッカとなる


公共事業よりも、教育に金を賭けた。
→財政の殆どを教育に使用し、残金で運営するほど
金興植「教育とは、もやしを育てるようなものだ
下に水(金)が流れていたとしても、必ず芽は出る」


その結果


長城群の、公務員と都民の意識は自主的な学習組織の構築
今や知的労働者に生まれ変わるほどに成長
→学習する地方自治体 長城アカデミー (略

→公務員の行政サービスは、献身的でクオリティの高い物に
権限は、下の方に任せるようになった


こうした発想は、松下幸之助に影響されている
彼は、病弱ながらも…(略
中国、韓国でも彼は尊敬され研究されている?


次はサイバーシルクロード八王子


浜田教授
日本企業は失われた10年で採用を抑え
教育費も抑制した
そのため、人材育成が遅れている
株主に還元する必要もあるが長い目で見たら
上記の事柄も重要なのではないのだろうか


サイバーシルクロード八王子会長
ビジネスお助け隊は、元大企業の人。
中小企業は管理の方法がなあなあなので
ボランティアとして参加している


韓国は、九州の福岡 鳥取などと向いている
人材は、都市間ネットワークにより育成、洗練される
都市と都市を繋ぐ人材が必要なのではないのか



2部
1部だけ受けて殆どの人が帰ったので
超ガラガラになった件


キーワード コンセンサス 共同場 新しい公共
内閣官房の人…。
総合特区を開始し、ある程度成果を収めつつある
意見を言い合えるようにしたが、小粒なものばかり
健康づくりを中心にした地域活性化もあるよねー


その後学生の発表
教授の軽い討論があった


タマユニ  地域SNS


動画を作ってて良い感じだった
地域SNSは、正直どうかと思うけど。


プレゼン中に止まった!とかじゃなくて
何かネット上でトラブルが起きた場合どうすんの?


最後に
学生の発表に、梅沢ゼミがここまで頑張っているとは・・・
と軽くショックを受けた
七輪焼だったかな? ちょっと羨ましいと思ったわ
移る気なんてサラサラ無いんだけどねw


キティちゃんが可愛かったので、撮影
それにしてもデカい!
ライトアップが良い感じだったので
新しく買ったデジカメ持って今度行こうかな(*・ω・*)