メーカー各社がパソコンの「アナログRGB」や「DVI」を廃止する方針を表明

まあ、慌てる必要は無さそうだけどね
PCの横側がスッキリしそうだわ…


個人的には、HDMiで統一して欲しい
うちのTVがHDMiだからってだけだけどwww


ライセンス料が高いらしいけれども
Windowsの値段設定をどうかしろよと
毎回思う僕。


中国に友人が良く、里帰りしているから
OSは買ってきてもらおうかな
正規版Ultimateでも、1万いかないらしいし


【PC関連】メーカー各社がパソコンの「アナログRGB」や「DVI」を廃止する方針を表明[10/12/09]


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1291944693/-100


1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/10(金) 10:31:33 ID:???
ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20101209_analog_rgb_dvi_end/

パソコンとモニターの接続端子として長い間用いられてきた「アナログRGB(VGA)」が、
ついに廃止されることが明らかになりました。

昨今はHDMIの普及もあって影は薄れてきたとはいえ、パナソニックのビジネス向けノートパソコン
「Let'snote」では今でもサポートされ続けているなど、主にビジネス用途などを中心に今でも
活躍しているアナログRGBですが、役目を終える時が近づきつつあるようです。

また、同様に「DVI」も廃止される予定であるとのこと。

詳細は以下から。
Leading PC Companies Move to All Digital Display Technology, Phasing out Analog
http://newsroom.intel.com/community/intel_newsroom/blog/2010/12/08/leading-pc-companies-move-to-all-digital-display-technology-phasing-out-analog

Intelのプレスリリースによると、IntelAMD、DELL、LenovoSamsung、LG電子の各社が本日、
パソコンとモニターを接続する規格について、「DisplayPort」や「HDMI」といったような
広く受け入れられ、低い消費電力を実現したデジタルインターフェースへの移行を加速させる
という発表を行ったそうです。

これはノートパソコン本体の小型化やノートパソコンに搭載された液晶ディスプレイの解像度の
向上にあたって、デジタルインターフェースへの完全移行は消費電力などの面においても
必要であることを受けたもの。

なお、IntelAMDはノートパソコンの液晶ディスプレイの接続に用いられている
デジタル有線伝送技術「LVDS(Low voltage differential signaling) 」のサポートも2013年に
打ち切ることを表明しているほか、2013年からは段階的にアナログRGB対応製品を削減し始め、
2015年にアナログRGBのサポートを廃止することを決定しているほか、同時期に「DVI」についても
打ち切るとしています。

ちなみに今後各社はテレビ向けに「HDMI 1.4a」を、パソコンのモニタ向けには「DisplayPort 1.2」を
主流規格として採用していく方針であるそうです。

  • 以上です-