日立、世界最大手へHDD事業を売却

僕のHDDも日立だぜ!
まあ、冗談はさておいて残念だわ
IBM→日立→WD(日立を統合)という流れか


PCは、余り儲からないから、メインのCPUとOS
以外は最大手しかなくなるのかなあ。本体もそんな感じだし


まあ、一番良い時期に売ったと思う
2TのHDが1万切るとか異常だったわ。


きっとSSDの技術の累積技術や
回収見込みが無いのかも


また一つ、日本勢が消えて悲しい限り


【企業】日立、世界最大手へHDD事業を売却 [11/03/07]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1299503597/-100



1 :本多工務店φ ★:2011/03/07(月) 22:13:17.07 ID:???
日立製作所は7日、世界3位のハードディスク駆動装置(HDD)メーカーである全額出資の米子会社
日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST、カリフォルニア州)を世界首位の米ウエスタン・デジタル(WD、カリフォルニア州)に売却すると発表した。
売却額は約43億ドル(約3500億円)。
収益変動の激しい市況商品を本体から遠ざける基本戦略をHDDでも実行し、経営資源を主力の社会インフラ事業に集中する。

HGSTの持ち株会社の全株式を、WDに売却する。
WDは現金35億ドルとWD株式2500万株(7億5000万ドル相当)を日立に支払う。
売却手続きは11年9月末までに完了を見込む。
日立はWDの発行済み株式総数の約10%を保有することになる。日立からWDに2人の取締役を送り込む予定。

HGSTは日立が約20億5000万ドルを投じて買収した米IBMのHDD部門と、日立の同部門を統合して2003年に発足。
07年12月期まで5期連続で営業赤字が続いたが、その後の構造改革で収益力が改善。
11年1〜6月期の営業損益は368億円の黒字だった。
ただ足元は世界的にノートパソコンの流通在庫が増えており、HDDの市況も低迷。
7〜9月期の営業利益は当初計画を下回った。

日立は昨年11月、HGSTが米国で上場準備に入ったと発表。
11年度早々にも上場する方向で調整していた。
だがウエスタン・デジタルがHGSTの買収に向けて好条件を示したことで、日立は上場方針を転換し売却することにした。

日立は半導体など市況変動の大きい事業を業界再編などを通じて本体から遠ざける基本戦略をとっており、HDDもその対象に位置付けていた。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E2E5E298E38DE2E5E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2