吉田松陰

吉田松陰草莽崛起」の中にある
「身分を問わず、在野の志ある者たちが、新しい時代を築くために立ち上がる」
という素晴らしい単語を発見して感動してた。


後いい言葉は
無位無冠の志ある者が政治を行うべきだと


何故か国学を思い出してた、明治維新の原動力として使われ
危険思想として、廃却されたんだっけ。
神道のみを信じろ…って 廃仏毀釈だったっけなあ。


こういう時にまともに思い出せないから困るんだが、Google先生
入れるwordがそもそも思い浮かばない、でも多分あってる 


吉田松陰ってもっと取り上げられても良い気がするけどね。
個人的に好きな思想に近いからかもしれないけれども


NHKビデオとか、今度買おうかな
http://www.1book.co.jp/002578.html


あんま関係ないけど、堂本光一