死ぬまでに読んでおきたい本
近いうち
・阿部公房『第四間氷期』
・光瀬龍『百億の昼と千億の夜』
・鶴見和子『南方熊楠』
・春日武彦『本当は怖い自分探し』
・ドストエフスキー『地下室の手記』
・澁澤龍彦『少女コレクション序説』
・山本七平『空気の研究』
・筒井康隆『旅のラゴス』
・フィリップ・K・ディック『ユービック』
昔VIPでオススメ聞いた時に教えてもらったの
夏への扉(ロバート・A・ハインライン/SF)
老人と海(ヘミングウェイ/純文)
疾走(重松清/エンタメ)
2001年宇宙の旅(アーサー・C・クラーク/SF)
姑獲鳥の夏(京極夏彦/ミステリ)
星々の悲しみ(宮本輝/純文短編集)
銀河英雄伝説(シリーズ/田中芳樹/SF)
マイナスゼロ(広瀬正/SF)
蝉しぐれ(藤沢周平/時代)
虎よ!虎よ!(アルフレッド・ベスター/SF)
ホワイトアウト(真保裕一/他サスペンス)
クリムゾンの迷宮(貴志祐介/他ホラー)
山月記(中島敦/純文短編集)
アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス/SF)
こころ(夏目漱石/純文)
そして誰もいなくなった(アガサ・クリスティ/ミステリ)
銀河鉄道の夜(宮沢賢治/児童短編集)
エルマーのぼうけん(シリーズ/ルース・スタイルス・ガネット/児童)
宇宙のあいさつ(星新一/エンタメSS)
秘密(東野圭吾/ミステリ)
ねじまき鳥クロニクル(村上春樹/純文)
罪と罰(ドストエフスキー/純文)
孤島の鬼(江戸川乱歩/ミステリ)
スタンド・バイ・ミー(スティーヴン・キング著・山田順子訳/エンタメ)
ぶらんこのり(いしいしんじ/エンタメ)
IT(スティーヴン・キング/他ホラー)
マルドゥックスクランブル(冲方丁/SF)
愛と幻想のファシズム(村上龍/純文)
高い城の男(フィリップ・K・ディック/SF)
たったひとつの冴えたやり方(ジェイムズ・ティプトリーJr./SF)
果しなき流れの果に(小松左京/SF)
嵐が丘(エミリ・ブロンテ/純文)
不思議の国のアリス(ルイスキャロル著・高橋博訳/児童)
モモ(ミヒャエル・エンデ/児童)
フィネガンズ・ウェイク(ジェームス・ジョイス著・柳瀬尚紀訳/ミステリ?)
オーデュボンの祈り(伊坂幸太郎/ミステリ)
火車(宮部みゆき/ミステリ)
星を継ぐもの(ホーガン/SF)
ソロモンの指環(コンラートローレンツ/学術・教養)
権利のための闘争(イェーリング/学術・教養)
カラフル(森絵都/児童)
沈まぬ太陽(シリーズ/山崎豊子/ノンフィク)
暗号解読(サイモン・シン/サイエンスノンフィク)
ローマ人の物語(塩野七生/時代)
善悪の彼岸(ニーチェ/思想・哲学)
リング(鈴木光司/他
二十億光年の孤独(谷川俊太郎/他)
私の國語教室(福田恒存/学術・教養)
深夜特急(沢木耕太郎/ノンフィク)
蒼穹の昴(浅田次郎/時代)
プラトン『国家』
アリストテレス『形而上学』
ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』
ヘーゲル『精神現象学』
デカルト『省察』 パスカル『パンセ』
ライプニッツ『単子論』
カント『純粋理性批判』
キェルケゴール『死に至る病』
バーク『フランス革命の省察』
ジェイムズ『宗教的経験の諸相』
ニーチェ『道徳の系譜』
ベーコン『ノヴム・オルガヌム』
フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』
メルロ=ポンティ『知覚の現象学』
ハイデッガー『存在と時間』 アーレント『精神の生活』
ヨナス『責任という原理』
サルトル『存在と無』
ベルグソン『時間と自由』
レヴィナス『全体性と無限』
フロイト『快感原則の彼岸』
ドゥルーズ=ガタリ『アンチ・オイディプス』
フォーダー『精神のモジュール形式』
ヤスパース『精神病理学総論』
エレンベルガー『無意識の発見』
ラカン『精神分析の四基本概念』
フーコー『言葉と物』
ソシュール『一般言語学講義』
ヴェイユ『重力と恩寵』
ディルタイ『精神科学序説』
ブーバー『我と汝・対話』
ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
ミンスキー『心の社会』
ライル『心の概念』
バタイユ『エロティシズム』
アガンベン『ホモ・サケル』
ラッセル『西洋哲学史』
ルソー『社会契約論』
スピノザ『エチカ』
ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
リップマン『世論』
オルテガ『大衆の反逆』
マンハイム『イデオロギーとユートピア』
フロム『自由からの逃走』
ミルズ『パワーエリート』
リースマン『孤独な群衆』
パーソンズ『社会的行為の構造』
デュルケム『自殺論』
イリイチ『シャドウ・ワーク』
M・ポランニー『暗黙知の次元』
バレーラ、マトゥラーナ『知恵の樹』
ルーマン『社会システム理論』
ブルーム『アメリカン・マインドの終焉』
シオラン『歴史とユートピア』
ハバーマス『晩期資本主義における正統化の諸問題』
ロールズ『正義論』 ブルデュー『ディスタンクシオン』
オング『声の文化と文字の文化』
アドルノ&ホルクハイマー『啓蒙の弁証法』
フランシス・フクヤマ『歴史の終わり』
サイード『オリエンタリズム』
ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』
アンダーソン『想像の共同体』
シンガー『実践の倫理』
マッキンタイア『美徳なき時代』
ホイジンガ『ホモ・ルーデンス』
カイヨワ『遊びと人間』
フレイザー『金枝篇』
モース『社会学と人類学』
レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』
ギアツ『文化の解釈学』
キャンベル『千の顔をもつ英雄』
ブローデル『地中海』
ウォーラーステイン『近代世界システム』
クラウゼヴィッツ『戦争論』
アダム・スミス『国富論』
ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』
ベンタム『道徳と立法の原理序説』
ミル『自由論』 マルクス『資本論』
アルチュセール『資本論を読む』
シュンペーター『経済発展の理論』
フリードマン『資本主義と自由』
ハイエク『法・立法・自由』
ケインズ『雇用・利子および貨幣の一般理論』
ヴェブレン『有閑階級の理論』 ポランニー『大転換』
ボードリヤール『消費社会の神話と構造』
セン『貧困と飢饉』
ベル『資本主義の文化的矛盾』
ドラッカー『「経済人」の終わり』
サイモン『経営行動』
ホワイトヘッド『過程と実在』
クリプキ『名指しと必然性』
ポパー『推測と反駁』
クーン『科学革命の構造』
ラカトシュ『方法の擁護』
デイヴィドソン『真理と解釈』
パトナム『事実/価値二分法の崩壊』
ベイトソン『精神の生態学』
ベンヤミン『パサージュ論』
デリダ『法の力』 リクール『時間と物語』
ペンフィールド『脳と心の正体』
スローターダイク『シニカル理性批判』
シュミット『政治神学』
ダール『ポリアーキー』
ヴァイツゼッカー『ゲシュタルトクライス』
チョムスキー『文法理論の諸相』
ヴィゴツキー『思考と言語』
パノフスキー『イコノロジー研究』
ソンタグ『反解釈』 ウィルソン『生命の多様性』
ドーキンス『利己的な遺伝子』
ギブソン『生態学的視覚論』
ケストラー『機械の中の幽霊』
ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊』
イーザー『行為としての読書』
イーグルトン『文学とは何か』
ホフスタッター『ゲーデル、エッシャー、バッハ』
ド・マン『ロマン主義のレトリック』 ブランショ『文学空間』
ガダマー『真理と方法』
ローティ『哲学と自然の鏡』
セラーズ『経験論と心の哲学』
レイコフ『認知意味論』
ダマシオ『生存する脳』
クワイン『ことばと対象』
アウエルバッハ『ミメーシス』
ミード『西洋近代思想史』
ネグリ『構成的権力』
クリステヴァ『詩的言語の革命』
ランシエール『不和あるいは了解なき了解』
クリシュナムルティ『生と覚醒のコメンタリー』
バルト『エクリチュールの零度』
マクルーハン『メディア論』
ボルツ『グーテンベルク銀河系の終焉』
キットラー『グラモフォン・フィルム・タイプライター』