理論と論理の違い

知り合いの人の頭の良さを再確認した。
伊達に天才じゃないッ


知り合い
理論は特定の何かを説明したもの、論理は対象が何であれ、
説明の筋がが通っていること(状態)を言うのでは?


理論は、自分の考え 論理は、例えば
数学の公式などが存在して居るという事ですか..?


ちょっと違うんじゃないのかな

必死にググる
理論 体系的知識 
論理 議論や思考を進める道筋 

 
はてなから引っ張ってきたけど、こう言うことなのかな


何となく理解



もう蛇足かと思いますが、数学の証明は論理学を磨くこと、
「ロジカルに」も論理的。日常的に役に立つのはこっちで、理論、


セオリーは特定分野のプロ向けの知識、そんな風に捉えれば間違いじゃないのでは。



完全に、納得出来た(気がする
証明は、フローチャート図解に任せっきりだったけど
中学辺りの数学から再考しようと思った…


だって、僕が好きな社会が数学に超関連していて
証明もその一環だったけど、無理だしプログラミングも
数学でつまずいていたのだから…取り敢えずブックオフで
参考書でも買ってきますか