英語教育

お受験で覚えようと思ってた英語って結局外国行ったとき
全く使わないんだよね。 


中学卒業後一ヶ月オーストラリアに留学したとき気がついたんだけど。
日常的に使うのは、 Why? How much From? とか単語ばかり


一々頭の中で文章なんて生成しないし、向こうが変に解釈したら困るので
出来るだけシンプルな文を作ろうとすると、接続詞やら過去進行形やら
めんどくさいことは全て脳内から消え失せる。


文法教育で転けた過去進行形だって
結局過去形の事を放った後、現在進行形の文章を話せば
向こうが解釈してくれるし、外人は会話が止まることのほうが恐ろしい様にも感じた
人によるけど、やたら身長が高くて全然話せなかったけど、留学先の中学校の子供とは
仲良く慣れたな…


だから、単語を覚えろとは言わないし、覚える気も沸かないけれども
海外のサイトを漁るとき翻訳では、気に入った表現が見当たらないので
結局覚えることになったかな


英語教育って何だろうね。
コミュ力を上げるため、海外みたいに男女一対一位の割合で交友関係を自然と
作らせるところから始まったりしたら、それはそれで面白いんだけど
緊張しないで話す能力とかそこら辺から始まると思うし


あ、ちなみに私英語全然出来ませんので悪しからず


1. TOEFL iBT テスト・・ アジア 国別平均点 日本は最下位
2. TOEFL iBT;スピーキング  日本は最下位
3. TOEFL・日本人は150ヶ国中140位


http://www14.plala.or.jp/EISIND/sekaieigojijyou.html