近況

危ないと思っていた単位を取れそうな雰囲気ー。
これで不安は無くなったな…。


今日は、日大文理に行ったんだがレベルが違いすぎて…
どうやら、僕らは余り指導案書かなかったんだけれども彼らはサークルで
教員を目指している人らしく、模擬授業を受けることになった。


私は前指導案をろくすっぽ書かずに、模擬授業をやることになってしまい失敗したんだが
日大文理の人は、サークル単位で真剣に取り組んでいたのでレベルが高かった。
その分突っ込むところも多かったけれども…。


面白い授業をしようとするとどうも「上から目線」になってしまう法則があったり
ブツブツ独り言を言っているような生徒も居た。
何が面白いかは主観によるんんだけろうけど、私にはそれらが挙動不審にしか見えなかった…


けれども、「ああ、こういうふうに作るんだ」と何となく解った気がする
指導案が良い生徒も居たんだけど、シッチャカメッチャカの場合が多かったかなあ
まあ、人のことは全く言えないけれどもね!