ソーシャルとか

中国のソーシャルを真剣に考えている人が居たので調べないで何も
考えずに日本のソーシャルという観点で考えてみる。


ITをブログに良く有るmixi潰れろ 改悪ばかりするなとあるが
mixiページはFacebookのイイネを押したら見れるあれをなんて言うんだ…
まあそれを踏襲していたり


足あとがログの形式で残っているのが気に食わないというユーザーの為や
今まで通りが良いというユーザーのことを考慮し先週の足あとという機能?が
ついたりmixiアプリなどがついたり…何だかんだで未だに国内最大手のSNSなんじゃないのかな。


成長株なのがGREEやモバゲーと言ったソーシャルゲーム市場
私の様なゲーマー?は一度足を突っ込んだんだけれども直ぐにやめたレベル
というのも簡単で入るのは簡単だけれども便利機能とやらを使うために500円など


無限に搾取される恐れがあると直ぐに判断出来たから
今友人とやっているSteamのL4D2やらalienswanの方がコスパが良く
自分でServerを立てる形式なので運営が潰れる心配が無いとそっちに避難中


【文化】 「ゲーム課金で月5万使うのは普通。他の趣味と同じ」
「ネットゲームやめたプレイヤーが罪悪感持つように作れ」…開発者が講演
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51798443.html


話を戻し、家庭にゲームを持ち込んだ任天堂3DSの失敗やら携帯電話の普及により
GREEやらモバゲーなど低俗なソーシャルゲームを流行らせてしまった
これらに対するアンチテーゼを任天堂が行って欲しい


既にモンスターハンター3Gが予約だけでも飛ばしているけれども
是非自社タイトルで、蟻地獄にハマった人間を救い出して欲しい。


任天堂はソーシャル等といった言葉はカンファレンスで
出さなかったため株価は下落したけれども私はそれを肯定的に捉えている


ソーシャル等といった在り来りな言葉でごまかしているのではなく
ソフトの映像等を作りこんだカンファレンスで、本体のスペックのみの説明を
行ったSONYとは非常に対照的。


FFの様な映像ゲーが全てだとは言わないけれども、このままではメインターゲットの
ライト層がゲームを見捨てる日も近いだろう
怪盗ロワイヤル等といったゲームを是非とも駆逐してほしい限りである