iPhoneとAndroidどちらが良いか

iPhoneAndroidどちらが良いか毎回聞かれます
私は悩んでいる人には決まってiPhoneが良いよと言いますが
私はAndroidを現在メインで使っています



では、何故iPhoneを進めるのか
前提条件に悩む人間は初心者が多いという理由があります


1 身近にサポートをしてくれる人が多い


Androidは各メーカーによりUIや仕様が変わっていますがiPhoneAppleのみの販売なので
困ったとき友人に聞くということやネットで調べるにしても楽。


2 非常にケースなどの種類が豊富


100円均一でもケースやシールが打っていました
Androidでも一部ではGalaxyなどがありましたが、USBケーブルなどは売ってません
そういう意味でもCPが良い製品だと言えるでしょう 
またもう少しお金を出せば、いいサプライを買えるということは言うまでもありません


3 単一端末としての完成度


完成度は非常に高いです
Android当初x10を購入しましたが、当時知り合いに買ってもらった
iPod touchのタッチパネルの感度の良さに感動しました


4 ウイルス問題


スマートフォンの中でもAndroidOSをターゲットにしたウイルスは非常に多いですが
iPhoneの場合はJailBreakという特殊な方法を使わない限りウイルスに感染することは
無いでしょう



それでもAndroidに乗り換えたい場合


前も書きましたが、中古のAndroid端末は一部の人気機種を除き非常に安いのが現状です
キャリアが契約目標数を設定し生産しますが、ニーズと合わないとバラマキに走ります
その結果MNPや機種変更価格などが非常に下がり、中古市場に流れます
その中古市場に流れた端末を購入すれば良いのです


SoftBankiPhoneならば、SoftBankスマートフォンを購入
au版ならばそのスマートフォンを購入しiPhoneSIMカードを抜き
購入した端末に挿し込めば機種変更が出来るという仕組みです
auのiPhoneではSIMロック解除に2000程掛かりますが、方法論としては同じ


MicroSIM非対応機種の場合は、Microカード変換アダプターを購入してください
価格は500円も掛かりません。