最近感じること

誰も言わないけれども、間接的 直接的に自動車に関連している企業が多いな…と
自動車を設計するトヨタ・ホンダ。


実際に製造するラインや道路を敷く大手ゼネコンから
標識を作る企業や自動車教習所、そしてそれらを整備する大手ゼネコンや高速道路を管理する
NEXCO東日本や損害保険会社、そして駐車場 忘れてはいけない車検やガソリンスタンドなど等


僕は自動車が大好き!とかいう訳ではないんだけれども
この不況の中自動車一つで多くの雇用が生み出されていることには間違いない


今話題になっているAppleはどれだけ雇用を生み出しているかというと意外と少なかったりします
かってGMはアメリカ国内で40万人雇用していたと言われます
アップルはその十分の一の4万人。


IT化により、人が必要なくなったのです
それは第2次産業だけではなく第3次産業にも言える話で、長引く不況により加速度的に
組織の効率化という名目でスマート化とでも言いましょうか、雇用が失われています


私は求人を見て驚きました
2極化が驚くべき速度で進行しているのです
とある場所で見つけたアルバイトを事例に考えてみましょう


求人職種 コンビニエンスストア


仕事内容
ま​ず​は​笑​顔​で​「​い​ら​っ​し​ゃ​い​ま​せ​!​」​か​ら​!​お​客​様​に​気​持​ち​よ​く​買​い​物​し​て​い​た​だ​く​た​め​
​テ​キ​パ​キ​と​レ​ジ​打​ち​や​品​出​し​を​お​願​い​し​ま​す​。​慣​れ​て​き​た​ら​、​売​場​作​り​や​発​注​に​も​積​極​的​に​参​加​し​て​く​だ​さ​い​
​自​分​の​お​気​に​入​り​を​“​ヒ​ッ​ト​商​品​”​に​育​て​て​み​て​下​さ​い​ね​。
​い​ろ​い​ろ​な​発​見​も​あ​り​♪​仲​間​と​一​緒​に​お​店​を​盛​り​上​げ​ま​し​ょ​う​!
給与 時給880円/月払い
勤務地 東京都世田谷区等々力7-5-1
http://www.sej.co.jp/arbeit/detail/W000523003

求人教科 高等学校「情報」
求人教科 情報
求人職種 非常勤講師
求人職種 10〜12コマ程度(2名の場合半分となります。)
募集人数 1〜2名
着任時期 2012年4月
応募資格 高等学校「情報」免許取得者・取得見込み者。
年齢   30歳未満の方。
http://kyoin-saiyo.jp/modules/kyoinuserpub/index.php?action=viewComInfoPub&cid=30087&func=1


ハローワークでは2800円↑からでした
今回はそれで計算します

私の努めていたKFCのバイトでは12年努めて時給が1000円満たなかったそうです
とてもプロ意識(笑)がある人間で店長からも信頼されていたおばさんです。
しかし考えても見て下さい


KFCの事例で考えましょう 
キャリアは12年時給1000円になったおばさんを例にしてみましょう
時給1000円で×5しても5000円


一方教員免許を持っている非常勤の方は交通費が7万円まで支給
キャリアに合わせ教育委員会により転職案件を勝手に持ってきますし
解雇されてもそんなに痛くはありません
2800×5つまり14000円


5時間程度働いて頂きますといいますが
非常勤は授業準備という名目で実は給料が出ています 
また正規雇用化の可能性が非常に高いということは言うまでもありません


この様に同じ求人媒体を使い探しましたが、収入効率が違ってきます
一時期母親に対するあこがれのせいか、教員免許を在学中に取得しようと頑張っていますが
取れるかは判りません


教員免許を取れば幸せになれるかというと実はそうでもない話です
少し前に資格ブームがありましたが、企業は経験を買う傾向にあるようです
在学中に何を努力しましたか?という設問はどんな経験をしてきたの?という問い掛けのようです


しかし、自動車免許がないのに、自動車を運転しようなんて無茶はどの人間もしないように
学生のうちにあこがれの職業になるための資格は取っといたほうが良いのは言うまでもない話です


企業の寿命は30年と言われているそうです
雇用の流動化により転職が容易っぽい話しもチラホラ聞きますが
逆に言うと解雇される確率も高くなったという話でもあります


会社の中で上位2%は確かに良いかもしれませんが我々一般人は解雇されたとして
自動車免許しかない人間は転職も難しいし、アルバイトにいつ落ちるか判りません


最近良い歳したオジサンを良くコンビニで見かけますし
今できることは転職を容易にすることや収入のリスクを分散させておいたほうが良いかも知れません


NNTな学生の妄言でした
でわでわ ノ