不適格教諭の免許更新

不適格教員、免許更新で免職も 自民PTが見解
2012.3.22 21:02


 自民党の「教育基本条例案に関するプロジェクトチーム」(PT)
は22日、適格性に欠ける教職員については、教員免許更新時に免職とする
ことも含め、厳格に対応すべきだとする「教育基本条例案に対する見解」をまとめた
橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」の教育基本条例案に対し、独自の教育改革案を打ち出すのが狙い。
月内に正式決定した上で、関係する法律の改正に向けて、具体的な検討を行う。


 見解では「不適格教員に免許を持たせないとする
教員免許更新制度が本来の目的や効果を発揮
できるよう見直す」として教育職員免許法を改正し
免許の更新に当たって10年ごとに30時間の講習を受講するだけでなく
厳格な修了認定を行うとともに分限制度を活用して免職も
可能とする制度に改正すべきとした。


 また、教育委員会が指導力不足教員の認定を行う際に
保護者や児童・生徒らの意見を反映させる必要性に言及。
都道府県や政令市の教育委員会ごとに定めている認定基準について
も統一したガイドラインを設ける方向を打ち出した。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120322/stt12032221030011-n1.htm


何を持って不適格とするんだろう
左翼かぶれの国歌不起立みたいなことなのか、授業内容なのか
生徒の人気投票みたいなことだったら確実に意味が無くなると思う


免許更新制も実際は現場の負担が増えるだけで役に立っては居ないのが現状
10年も立たずに確実に教員の数は足りなくなると感じている
更新費用もバカにならないし、講習時間も長い


教員に対する締め付けを緩くする方向にしたら良いと感じている
事務的作業を教員がやるのではなく、米国みたいに事務は教育は別ける
費用がないなら、そもそも存在が無駄なのだから書かないか
手続自体を楽にしたら良いと思う


そもそも、学校外での教員自体のつながりは意外と無いものなので
他校の教諭と切磋琢磨出来る環境が必要なのかも知れない
そういうのを教員免許更新講習でやらせたら良いのだけれども
実際は座学だからなあ…


最近は教諭になろうという情熱を削る方向にばかり向かっていると思う
生徒に向きあう時間ばかり削っても学力は向上しませんよ。


…と教員でもない人間が書いてみたり。
ではでは ノシ