ネットと人

最近良くこういった本とか記事を良く見ます

今になって顕在化した問題でもありませんが、インターネットには自己承認欲求に飢えている人が多いのかなって思います

 

例えばこういうのとか


食品異物混入動画 自らペットボトル持ち込み万引き装う(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース


ニコ生ハプニング、事件、事故まとめ - NAVER まとめ

 

承認をめぐる病

少し前まで読んでたのはこれ 

承認をめぐる病

承認をめぐる病

 

 結構読みやすく専門家のエッセイ集(?)のようなイメージ

「金銭のために働いているのでは無く承認の為に働いている」 と言ったことや流行しているアニメを精神分析している。

本論とは逸れるので後日まともにレビューします。。

 

マズローの欲求5段階説という有名な奴があります

上に行くほど満たされた感じがするっていう解りやすいピラミット型です

f:id:vnasoinvro:20150118223505j:plain

 実はインターネットでもこれらを満たせるんですね。

後々実体験を交えながら記述します。

 

 下流思考が良く記事になっています


年収150万でオンラインゲームの世界に生きていく - きりんの自由研究@Hatena Blog

 


ネットで話題のイケダハヤト氏の収入!年収150万円の生き方とは?[四国の高知に移住] - NAVER まとめ

 

150万はフリーターでも稼げる 

 

私はとある所でアルバイトをしていました。

パズドラやMMOが好きな人が多く居まして、話があってその場所は非常に居心地が

良かったのを覚えてます。

けれどもこのままではいけないと激しく危機感を覚えました。

 

飲み会に誘われ行ったのですが、彼らはフリーターで30歳まで行っていたのです。

アルバイトは職歴にならないため、彼らの職歴は30歳超えても何も書けず、職歴はまっさら(僕ですら短くあるのに)

アルバイトでも年収150万は行くでしょう、イケダハヤトさんのような人間ならインターネットでうまいことやって150万は稼げるでしょう。

 

ネットで自己承認欲求を満たし、最低限稼げば幸せになれるのか

 

僕はRagnarok OnlineというMMOを長いことをやっておりました

そこでは現実では味わえないことが沢山味わいました

 

キャリアアップ

MMOでは非常にわかりやすいです

wikiに乗ってる汎用性の高いテンプレ装備すれば大体終わり

それ以上は自分で使い勝手の良いスキルが生きるように組み合わせれば良いだけ

 

現実では高等学校情報科免許を所持していますが、就職活動でも余り評価されるわけではないし、所持していていつ評価されるかはわからないまま

結局実務経験がなければ資格だけ所持ていても、余り意味は無いんですよね。

 

MMOでは大体Guild v Guildと言うものがあります

わかりやすく言うと500人以上の人間と500人以上の人間がオンラインを交え戦うのです

自分が役割を持てたというだけで凄く嬉しかったし、敵を足止めするだけでなく敵のマスターを倒せた時はアドレナリンが凄かったのです。

しかも期間限定でお城を手に入れて自由に出来るんですよ

達成感は凄いですよね、しかも日本最大級のMMOですよ 

称賛もされるし、一体感も感じます

 

現実ではどうでしょうか

仲間同士で比較されます 評価基準は営業では数字だけ

ネットワークエンジニアは監視業務なので、JP1で監視 何も無い時は本当にない

事故が起きたら運が悪かったなー程度(大規模障害でなければ10分以内で治る)

で、どうやってキャリアアップしろと?

 

インターネットには何もない

とある理由でGuildが解散となった時一気に何もなくなりました

勿論別のGuildに誘われ入ったのですが引退しました。

ネットに逃げて承認を貰えても意味がなにもないのです

それはソーシャルゲームも同じで、ゲームが終わったら何も意味が無いのです

 

現実では戦った証は一生残ります。それが「実務経験」

今でもリクナビネクストから社長オファーが偶に届きます

基本的にもうITから手を引きたいのでガン無視しますが…。

 

確かにネットに逃げ込み年収150万で生きることは可能でしょう

自己承認欲求は全て満たされ、段々成長している実感はあるでしょうが30歳や40歳担った時彼らは、どうするのでしょうか。

 

バブルの時に縛られないフリーターという生き方があるとか、少し前だとハケンの品格。今だとフリーランス(ドクターX)やノマドなど勿論超一流の人間はそのような働き方で問題ないでしょう。

しかし大半の人間は超一流ではありませんし、彼らの生き方を押し付けるのは良くないと思います。 

この様に無責任な風潮を広げるのは良くないと思います。

 

偶にこういう風に影響されちゃう人が居ますから…


底辺youtuberの実態【タイトル変更】 - Togetterまとめ