2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教職課程のテスト

色々終わったぜ… 教育史は持ち込み可で PCに張り付いて検索してた。 Googleは本当に頭が良いから 直ぐに引っ張ってきてくれたわ。。 問題は生徒指導の、記述問題で 授業中に携帯がなった時の対応。 私は取り上げ、返して欲しければ職員室に来い 的なことを書…

森有礼

次はデューイを図解化しようかな 教育史は、役に立ったわ… 教科書見てても面白い。 それに比べ、心理学は…w

夏休みにすること

できるだけ早くios4なので、脱獄。 恐らく日曜に新JBツールリリース アンロック後、wikimo等を入れ b-Mobileで運用。 重要一日一図 日本の論点を購入し、先の図解の形を見ながら研究。 フローチャートは、夏休みでは余り使わ無い 美的センス 週一程度で美術…

夏休みにすること

あ、千葉景子より上手に出来たかも…。 この循環を活発に回す事が目標かな

iPhoneを入手しました

iPhoneを入手…。 だがios4に上げられていてどう仕様も無い。 後新ブートROMだったことも痛い ios4自体は、現在脱獄は可能なのだが 3.1.2のSHSH(認証ファイル)の配信がされていない また新ブートROMには非対応 脱獄済みでない …と条件にカスってすら無いw …

一日一図

千葉景子の死刑執行に付いて あれ、今までで一番上手に出来た気が… 明日見せてみよう。 死刑執行 やっと法相の責任を果たした(7月29日付・読売社説) 民主党政権になってから初めて、2人に死刑が執行された。昨年7月に3人の執行があって以来1年ぶりにな…

一日一図

昨日のあげ忘れ。 段々下手くそになってる気が…。 まあ、いいやw 概算要求基準 予算編成を人気取りに使うな(7月28日付・読売社説) 2011年度予算の大枠を示す概算要求基準が閣議決定された。 昨年は、鳩山内閣によって基準が廃止され、10年度予算の…

そえば

Appleが充電式電池に参入…爆発しそうだな これ程爆発と良く合う企業も少ないだろう 芸術とは爆発なんですか。そうですか 今回初代iPodナノ、過熱のけが4人に なおリコールせず http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1280280030/-100 Appleが…

米国の著作権は緩いな

日本は厳しすぎるから、色々遅れているんだと何度(ry そういえば、前回書いた図解も 今回の大幅な改正で少し時代遅れになるかも 以下引用速報! 米著作権庁、合法利用の範囲を大幅拡大―iPhone脱獄など全6項目 http://jp.techcrunch.com/archives/20100726no…

一日一図

今日の新聞が消失したので昨日の新聞を図解化 そういえばiPhoneが木曜の午前中に来るらしいですよ さて、ios4にするか3.1.3で脱獄して様子見をするか どっちにしよう。 恐らく後者が安価なきもするが 地デジ混乱回避 一層の周知徹底が不可欠だ(7月26日付・…

間違えて日記を消したので

書きたいことが合ったので書いて置きます 電子教科書の問題は結局価格じゃなくて 「長く見れないこと」「簡単にラインマーク引けないこと」 「他に色々出来ること」「隠されたり壊れたりしたら 一気に全てが飛ぶこと」 これに尽きるんんじゃないのかな 電子…

一日一図

なんだかんだでフローチャートを使用。 下のほうが大きくするのが難しいのは先見性の無さが露呈している 証拠なのかなwwww スイス氷河特急について 時速30kの何処が特急なんだよw 世界一遅い特急…。 日本の各駅停車以下の速度だろうな 欧州銀行検査 金…

KinKiKids 心の旅

そえば、心の旅はどっか別の国でリメイクされてたな もっと高画質版無いかなー

一日一図

今日は良い感じに出来ました。 なんだかんだで日曜はグダグダするのが幸せだわw 高齢者医療制度 拙速な見直しは混乱を招く(7月24日付・読売社説) 後期高齢者医療の見直しを、それほど急ぐ必要があるのか。 今は無用の混乱を避けて、現行制度を適切に検証…

さてさて

やっと一週間で一番辛い土曜日を乗り切りました。 周りは何しよっかなーって雰囲気なのに…。 友人が誘うの遅かったので、明日もバイト。 …と言っても夜8時からなので楽っちゃ楽 なんですけれどもね とりあえず 明日マーケティングデータ分析を終わらせて 生…

一日一図

…と言っても今日は読売新聞社説ではなく 授業で配られた奴ですよー…と 日本の論点2010のP672〜675の歴史の部分を図解化。 勿論、これは提出しませんよwww 超適当に作ったので、これ出したら多分超怒られるwww あくまで自分用のメモです。 夏野剛様の奴…

iPhone3gs

手に入ることになりましたよ ホワイトなのがちょっと、残念ですけれども そえば普通のSIMカードをMicroSIM化するパンチが あり、普通にカットするだけで使えるとか。 それが3k位で売ってたから それ使えばiPhone4脱獄+アンロックで行けるかもしれん …まあ、1…

原油流出

何故大手マスコミは、余り大々的に取り上げないんだろ 小さなエコとか鼻で笑うような大事故。 シーシェパードとは「シーシェパード (Sea Shepherd Conservation Society) は、「生態系と生物種の保全」を名目とした団体のひとつであり、「『世界の海洋におけ…

驚くべき新製品

iPhoneOSをiOSって名前を変えたから それが何かのフラグかなーって思う。 ソース元にあるようにAppleTVにiOS搭載かな。 あ、そういえば、iPhone3gsが手に入るかもしれません AppleがiPad、iPhone 4に続いて「驚くべき新製品」を年内に投入へ http://gigazine…

一日一図

今日の出来はいまいちかな もっかいつくり直すか 就職留年者急増 職業意識を高め再挑戦しよう(7月22日付・読売社説) 就職先が見つからず、卒業年限を迎えながら留年する。今春の「就職留年者」と推定される大学生が、約7万9000人にも上ることが読売新…

一日一図

昨日疲れてパワポに上げられなかったので今アップ さて、学校行ってくるかな 外国人実習制度 低賃金労働の実態を改めよ(7月20日付・読売社説) 外国人の研修・技能実習生の法的保護を強化しようと、7月から出入国管理・難民認定法の改正法が施行された。 …

バイトに向かう途中

バイトに向かう途中、綺麗だったわ…。 そえばiPad用iOS4は何時来るんだろう?

一日一図

今日の記事は面白かった…が図解化は非常に難しい ま、こんなもんだなわな。 一応したに記事を貼りつけてあるので、間違えていたら 指摘してください。 聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥とも言うので…。 国家戦略局頓挫 首相官邸の機能回復が急務だ(7月21日…

民主党の敗因は消費税が過半数

いや、これは明らかに的外れな意見である。 皆様も御存知の通り、自民党も消費税の増税を マニフェストに入れてあるからだ 自民が参院選公約、消費税10%に引き上げ http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100617-OYT1T00974.htm 私は、…

三崎口

…という訳で、今日はI中の方には行くのをやめ 友人と一緒に、三崎口へ向かいました。 珍しくあらりんも居て素直に驚く僕。 誰…?短髪になっていたのでどこの野球少年かと。。 名前を聞いて納得。 やはり、僕は人の名前を覚えることは苦手なようです 去年は背…

一日一図 2

図解から、パワポにまとめるまで26分。 内容は…気にするなッ これは米国の金融規制について 土曜の寺島学長がこれについて何か言いそうだな。 特別講座のレポートを作成しようかと思いましたが これ以上起きていたら、今日に絶対に響くのでそろそろ寝ようか…

一日一図 1

トラブルが合ったため、前回の新聞と図解化した図まで紛失 …ここで愚痴りませんよ。きっと という訳で今日は2個作ります。 そのうちの一つ…。 マーケティングデータ分析のレポートを書いてたのだが 難しすぎるだろ… おっと愚痴ってしまったw 財政健全化 来…

人の話を聞くということ

中庭先生から 貸していただいた本をやっと読み終えましたよ…。と 「聞き上手は一日にしてならず」 最近地味に忙しかったので 中々読む時間を取れませんでした。。 内容を簡略化するとこんな感じ1 相手に、興味を持つ事 2 知ったかぶりをしない 3 質問票を作…

一日一図

今日は、俺の思惑を図解化。 そろそろフローチャート方式じゃない奴を探そう。。 そういえば、流れを掴むといえば文章伝達入門で 社説何かの読み方的な物やったな。 今度ノートを探してみよう。 …という訳でb-MobileSIMを購入し電話でアクチ完了。 まだ、Xpe…

恐怖のBBQ

そういえば、日曜日にバーベキューやるらしいが 問題があり Kの仕事仲間の方の方か I中学の同期の人たちの方のどちらか。 Kの方は、去年散々な目にあったから、パスしようかと思っていたのだが I中学は黒歴史の塊。 I中学は、特に後半のほうね。 もうブラッ…