今日で一番ニヤニヤしてしまったこと

【石原知事会見詳報(1)】「福島氏の特定ではない」与党幹部をめぐる子孫の帰化発言で

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100423/lcl1004232042004-n3.htm


>「いや、それは違います。私は情報として聞いてるだけ
>で、これは前後左右多すぎて、いつ誰がどういったかさっ
>ぱり分かりませんな。
>ですからね、福島さん(消費者・少子化担当相)が、それ
>に何かね、非常に不快な感じに言われるんだったら自分が
>そうでないということをね、
>自分の手で戸籍を証した方がいいんじゃないかと私は思い
>ますけどね。私が申し上げたいことは彼女の特定の問題
>じゃないんですよ。
>つまりね、日本の国籍を持っている人が、私は色が黒かろ
>うが白かろうが、
>それは国籍持ったということは日本の文化伝統に対する愛
>着を持ち敬意を持ってるから国籍を選んだんでしょう。
>そうでない外国人がですね、日本の命運を左右しかねない
>地方の一首に賛否を投じることは、
>私は危険だということを言ってるだけです」

>−(福島氏は)発言の撤回を求めたいとおっしゃっている
>が、それに対して撤回されるつもりはないのか。

>「私は何も彼女を特定したわけじゃありませんから。総論
>としてきたわけですから」(抜粋)

で、スレッド内にあった面白いものが之

web魚拓
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.rondan.co.jp%2Fhtml%2Fmail%2F0607%2F060713-19.html&date=20070212190302

>土井たか子こと李高順が帰化したのは、1958年10月
>26日です。

>福島瑞穂こと趙春花が帰化したのは、1986年2月15
>日です。
これじゃ、戸籍は明かせないよね
元朝鮮系の帰化人なんだから