中国、日米欧などで「新幹線」技術の特許乱発

解りきっていたけど、現実になった。
ドイツからは、最新の技術を貰ったらしいけどよく解んなかったみたい


で、20年前?位の古い技術なら理解できたのでこうなってる。
形状もそっくりだし、輸出するなと2chで炎上してたけど、経団連の圧力だとか色々言われてたけど
詳細は余り出ていないので良く解らん…


一体何度目なんだ…
経済界の重鎮()経団連やらJRは、2ちゃんのヒキニート以下の思考能力だということが
間接的に証明されてしまったのか… 敗北を知りたい



中国、日米欧などで「新幹線」技術の特許乱発


北京=幸内康】中国が高速鉄道に関する技術の特許申請を日本や欧州など5か国・地域で進めていることが28日、明らかになった。


 中国は日独などからの供与技術をもとに「中国版新幹線」の車両を開発しており、国際的な特許紛争が起こる可能性が出てきた。

 同日付の中国英字紙「チャイナ・デイリー」が中国政府高官の話として報じた。中国が特許申請の手続きをしているのは、日本、米国、ブラジル、ロシア、欧州。車両の台車や先端部分など計21件の手続きを進めており、このうち8件は予備段階の審査をすでに通過したという。

 中国は日本、ドイツ、フランス、カナダの4か国の企業から技術供与を受け、高速鉄道の車両を製造した。関係者によると、中国に供与した技術は、中国国内での使用に限定する契約になっているという。

 中国政府は「(日本などから技術を)取り入れ、消化吸収し、革新させた」(鉄道省)として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張している。

(2011年6月28日13時50分 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110628-OYT1T00623.htm