金正日死亡から考えたこと

マスオ「ええ!金正日亡くなったのかい?
この機会に土曜日を「正」曜日って呼ぶように変えたら
一週間は月火水木金正日にならないかい?

何となくこれを思い出した
金正日が死亡したらしい、現在息子が軍部を抑えつけられるだけの
権力を持っていないとニュースで報道されているけれども
軍部やら金正日の息子が多くを望まなければ後50年程度は生き延びる気はする


理由は簡単で、中国とは違いインターネット網が不完全なことや
食料などの入手が非常に限定的で、民衆にエネルギーが無い
また、洗脳が上手い感じに行き渡っていると感じる


多くを望まなければと注意を放ったことは、そのままで
共産主義は内部の政治闘争に弱いのが原因
軍部が政治に掌握して、韓国に攻めこむというのが理想だけど
まあ、何も言ってこない日本に威嚇射撃するのが精一杯だろうなとここ最近思ってたりする