日本の技術流出

日本の技術流出 ~ある企業の場合〜


【前編】元サムスン常務・吉川氏 日本からものづくり産業がなくなる?


【後編】元サムスン常務・吉川氏 日本からものづくり産業がなくなる?



【東芝、原子力発電制御システムなどの
 設計データが入ったHDDを盗まれる】2008年5月21日
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080522_toshiba_hdd/


 東芝が本日、データサーバの外付けHDDなど、複数のHDDが事業所から盗まれたことが
 明らかになった。
 HDDの中には原子力の発電制御システムの設計データなどが含まれていた。 
 犯人はいったいどのような目的で盗んだのか。


●当社事業所におけるハードディスク装置の盗難について
http://www3.toshiba.co.jp/power/whatsnew/topics/20080521/index_j.htm
当社の調査では、外付けHDDは最終執務者が5月12日夜に退社した際には現物が確認されており
他者による借用がないことから、12日深夜から14日にかけて盗難にあったものと判断しています。
また、デスクトップパソコンは2007年4月27日から故障のため施錠管理された部屋に保管されていましたが
内蔵のHDDが取り外されていたことが5月14日に確認されました。


       ↓ 注目!!


【斗山重工業‘原発技術独立’宣言】 (ソウル新聞)
 “2015年頃、100%国産原発稼動する” 2008 年6月30日

 斗山重工業がまた一つデカイ事を遣り遂げた。我が国の‘原発独立’にピリオドを付けたのだ。
 原子力発電所の頭脳である計測制御システムを自社技術で開発した。
 原発を丸ごと輸出できる道が開かれたわけだ。
 先日公開試験行事を行ったこのシステムは、原発の状態を見張って制御・保護する核心技術だ。


http://noppin.seesaa.net/article/161454895.html

その数年後


韓国「UAE原発落札」の衝撃
http://www.sentaku.co.jp/category/world/post-897.php


巻き返しを図ろうとする日本…


トルコ大地震で、韓国の原発輸出に赤信号「再び日本勢有利」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1028&f=national_1028_147.shtml



(´×`).。o○人材流出を食い止め、スパイ防止法を作れば良いんじゃないの?


中国に対しても、技術流出が物凄い