速度無制限ルーター

丁度一ヶ月程度前の話。

実家を出て一人暮らしするかも知れないから色々調べていた

ある日ビックカメラでY!mobileの店員が寄ってきてピーピー言ってきた。

速度無制限なら買いますけどねえって言ったらこの機種なら7G制限無いぜって言われたので詳しく聞くとWi-Fiルーターかパソコンで「追加容量追加オプション(無料)を継ぎ足していく」形だった

結局SoftBank系列なので信頼出来ずその場では契約しなかった

 

その一ヶ月後やっぱり大炎上

smhn.info

スマホとかならオフラインで音楽を流したり出来るからまだ使い道はあるんだけど速度規制されたWi-Fiルーターって本当に使い道無いわな

でもこの端末自体はSIMフリー化が可能だったり結構良い玩具だったりします

sn9-blog.okinawa

 

そういえばドコモのデータ通信プランからauMNPしようとした時も、前よりコストが跳ね上がってて驚いた

こんな後出しジャンケンが許されるのって通信業界だけじゃないのん? 

 

 

そういえばSoftBankがSIMフリー化対策が行われてたりするみたいです

総務省は無償でSIMフリーにしろと出たのでコストを事務手数料の値上げで負担させる方向らしいです

 

ソフトバンク、事務手数料を値上げ MNP転出は2000円→3000円に 

 

 ソフトバンクモバイルは、機種変更やMNP転出などの事務手数料を、4月15日以降の受付分から値上げすると発表した。事務手続きの作業量が増えたため、負担に見合った金額に上げるという。

 

f:id:vnasoinvro:20150420180938p:plain

 

 

www.itmedia.co.jp

各社追従するんでしょうか

ドコモにしてもSoftBank KDDIは国民の電波帯域を利用している公共性の高い産業なのですが、現状では叩かれても当然な気もします