新しいポケットWiFi


最近までずっとWimax回線を使ってた。3日で10G、auの4G回線を使えるってすげーな!!って思っていた。

しかし問題はそこではなかった。箱根に旅行に行った時、ずーーーと圏外。

Youtubeちょっと見たいな…けど速度制限かかると嫌だし…って状態。

KDDI料金で月額5000円位。

 

ググったりTwitterを見ていると最近レンタル型のポケットWiFiのサービスがいくつか出てきた。

詳しくはわからないが、SoftBankの4G回線を法人向け回線を複数の会社に安く抑えている模様。

その中で最初にFujiwifiをレンタルした。速度は申し分ない。

月間通信料制限やら3日で10G制限などなし。ほう…素晴らしい回線じゃないか!!

しかし初期組だけ安く使えてたようなのだ。ふーん。。

税込み月額5000円に最初は納得していたが、Twitterやら過去のブログ見ていると…うあっぱりズルいなという印象を受けた。

 

その代替回線を検索していたら出てきた。

SAKURA Wi-Fiというサービスがあった。

初期費用は少し高いが月額4000円で組めるてfujiwifiの初期組と同じ位の料金。

 

早速申し込んでみて、Aria2とかいうフリーテルのポケットWifiが来た。

個人的にフリーテルという会社自体は余り好きではないのと保険合わせたら結局fujiwifiと変わらなくなってしまう。

 

そこで保険を解約。余っていたW03を使おうという発想に至った。

W03はSIMフリー機なので好きな回線を入れられるし。

 

W03の設定

取説を捨てていたのでログイン出来なった。 

admin

パスワードIMEI番号の下5桁をそのまま入れる

 

入れた。

ググったところAPN設定の項目はスマホからでもPC版の入り口から入ればいけるみたい。 

また、ここが素晴らしかったのがSAKURA WI-FIはマルチSIM(自由にSIMの形状を変えられる)奴だったのだ。

 

APNを吸い出したが、結局わかったのがSoftBankSIMフリー機用のAPNをそのまま突っ込めばよかった所。

 

www.softbank.jp

 

SoftBank 4G
シンプルスタイル 4G スマートフォン
APN(アクセスポイント名) plus.softbank plus.4g
ユーザー名 plus plus
パスワード softbank 4g

 

これをそのまま余ってたW03にぶっこむ。

 

使えた。

恐らくAndroidにもそのまま刺せるだろう。

便利な時代になりましたね…。

IMEI制限とかksみたいな制限はやめておくれ…。