スパコンの削減について

真のスパコンの建造国は二つのみ

それが日本と米国

全く同じ性能の
PCを大量に繋げるとベンチマークの結果が上がるじゃん

それがアメリカの作りまくってるベンチマーク専用機ね

ちなみに使用ソフトはLINEPARCK
そのPCはスカラー方式っていう

そして日本はここが凄い

NECのベクトル型スーパーコンピュータ(地球シミュレーター)
は、実力で2位になった事が無い

また、技術の進歩が早いスパコンにおいて
地球シミュレーターは2位になった事が無い
今年は負けそうになったが、常に1位。

LINEPARCKでベンチの結果は18位だけどね


アメリカは2000年代の軍事費まで使用し、top500を実用性が全くない
スカラー方式で独占


ちなみにスパコンは、何に使うかって?
簡単。

新幹線の形状やステルス戦闘機(心神)や宇宙等

たとえば燃費の良い車を作るにしたってシミュレーションを
毎日あほみたいにしなければならない

そのたびに数日とかかかってるのでは埒が明かないだろ?

使い道が無い訳が無い

実が実ったら
最後にスパコンは無限のリターンを返す

判りやすく言えば

スカラーは数学のみに特化して勉強する奴
ベクトルは現代文から音楽までオールマイティで
何でもできる秀才君

それを期末テストで
数学のみで比べている

判り易くないかも?
まあこんな感じ

以上

追記

スパコン予算復活へ、仕分け結果を転換、228億円
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091216AT3S1601U16122009.html

復活おめでとう