グーグルが中国のハッカーを逆ハック

名前: 三脚(石川県):2010/01/16(土) 18:17:07.80 id:ccyaTn9k ?PLT
グーグルが中国のハッカーを逆ハック
グーグルもやられっ放しじゃなかったようですね。
中国から半端ない規模のサイバー攻撃を受け、人権活動家のGmailアカウントに侵入された事態を重く見たグーグルが、「もう中国政府の検閲には協力しない。続けろと言うなら中国撤退だ」と発表した件で、グーグルが実は侵入された直後ハッカーのサーバーをハックし返して
いたことが、ニューヨーク・タイムズの調べで分かりました。

それによると先月、中国から何者かがGmailアカウントに侵入する気配を本社勤務のエンジニアたちが察知し始めた段階で、グーグルは直ちに「極秘の反撃」を開始したのだそうです。
http://www.gizmodo.jp/2010/01/googlech.html

ソースと思しき台湾のコンピュータへのアクセスを確保し、マシンの中を覗いてみると、グーグル以外にもアドビ、ノースロップ・グルマン、ジュピター・ネットワークスなど少なくとも33社が同じ攻撃を受けた形跡が見つかりました(ポストはダウ・ケミカル含め34社と人権団体、シンクタンクと報道)。そこで米国の諜報・捜査当局に通報し、中国本土および政府の関与を裏付ける証拠固めに共同で取り掛かりました。

攻撃に使われたサーバーは確かに在・台湾。

でも、「本当の発生源が中国本土にあることはほんの数秒で断定できた」と、同社エグゼキュティブは話してます。まあ、そこまでは順調でした。でも結局、中国政府が裏で手引きした証拠はいくら探しても見つからなかったのです。
http://www.gizmodo.jp/2010/01/googlech.html

関連スレ:
【ネット】 "グーグルvs中国政府" グーグルへのサイバー攻撃、中国政府関与の疑い強まる
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1263517580/
【ネット/google】中国からのサイバー攻撃で事業撤退を検討 フィルタリングも廃止へ…グーグル
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1263346012/

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1383801.html

Googleすごいな
でも、中国本土って事が分かって
その先何が出来るんだ・・・?

プロバイダが判り、州程度が判ったとしても
何の意味も無いような

後のニュースに期待ですかね