これからの大学

予備校の開発した偏差値制度とマスゴミの私学プッシュで
完全に階級制ができてしまった。


今の頭の良い子どもは、暗記が出来る子供。
暗記ができて何が出来るんだ…?
孫正義が言うようにネットで調べればいい


一般教養の暗記大会など無意味。


社会の年号覚えるなんて馬鹿馬鹿しい、物理の記号も
なんの役にも立たないし、現に立っていない。
文系は一生縁のない世界で終わるだろう


じゃあ、どのような子どもが頭が良いかというと
論理的思考と高い専門的知識だろう。


これからの
大学は授業を教えるだけでなく
シンクタンクの役割も果たさなければならない


大学で上記の、論理的思考と高い専門的知識を深く狭く
突き詰めなければならない。
それの表現方法なども当然必要だがなにより
一番欠けていると実感しているのが「論理的思考」


これは、長い時間を掛けて熟成しなければならい
そしてあらゆる業種で一生役に立つ物。
…いつかマスターしたいな


まあ、論理的なものを受け付けない可哀想な脳みそな
人が近くにいるから気がついたんだけどね