原発関連 新技術とか

  • バナナの皮の意外な再利用法、重金属で汚染された水の浄水に使えることが明らかに

http://gigazine.net/news/20110415_banana_peels_can_purify_water/

http://mainichi.jp/select/today/news/m20110415k0000e040015000c.html



こういう非常時に技術は芽生えるんだよな
戦争とある意味同じ原理ではある…。
バナナは、原発とは関係ないけど!


そういえば、怖い記事が

  • 原発事故】1〜3号機「溶融した燃料、粒子状になり圧力容器の下部に冷えて蓄積」[4/14]

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1302838190/-100

  • 原子力専門委「海に流れた汚染水の中に燃料棒の一部が混じってたみたい、テヘ^^;」

http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-2353.html


燃料棒が一部溶解している事が確定だな。
冷えているなら、どうにかなりそうな気がしないでもないが
また福竜丸事件のように海産物の買い控えが起こりそうだわ…。


いや、もう起きてるな300円で煮込み用のブリを3匹も
持ってきて一時期消化出来なかったもん。
味が単調すぎるからな、刺身は好きなんだが…。