最近感じるところ

最近教養が無く嗜みもない自分が恐ろしくてしょうがない
更にいうと学歴もない()


最近国際的に流行っているこの教養の範囲は今とてつもなく多い
少し前はリベラルアーツと呼ばれていた(気がする)
一般教養とは言うものの、日経新聞読んでいるだけでいいのだろうか


私は考えて返すタイプだったんだけれども、直ぐに質問などに返せる人間のほうが
世間一般から好かれるなと感じる つまり即答するのも教養ということでは?
いやはや奥が深い話だなあと…。
しかし教養はある程度、後天的にカバー出来るものもあるかも知れない


けれども、嗜みは出来るのだろうか
嗜みとは普段の行動のこと 
解りやすい所で言うと箸の持ち方や食べ物の食べ方
更に言うと、話し方や立ち回り方なども包括している


これは小さい頃のしつけに依存している気がしないでもない
後天的にはある程度矯正は出来るんだけれども、どうも不自然さが出てしまう
細かい所が気になる人間は見ているんだろうなあとか思いつつ
ポテチを深夜に食べサイダーを飲みながらエントリーを書いている自分(コラ


そんなこんなで、上流階級と中流の壁が発生しシンデレラ・ストーリーは
中々生まれないのかなあとか思ってみたり


ではでは