一日一図

そえば、はてなの日記作成の画面が微妙に変わってますね
これで少しは、編集しやすくなりそうです。


いや、使わないかも…


今回は社説を無視してEUの興味のある記事を図解化。
流れが掴めると楽だな〜。
でも、のっぺら坊になるのはいつもの通りかもしれない。

読売の記事をどうしても見つけられないので
時事通信社の記事をコピーしまつ

組み換え作物、各国で判断=欧州委が提案―EU
2010年7月14日(水)08:03
 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は13日、遺伝子組み換え(GM)作物を栽培するかどうかの判断は各国に委ねるとの方針を明らかにした。現在はEU全体の決定に各国が従うのが原則だが、意見対立が多く、新たなGM作物の承認も停滞気味だ。

 欧州委は、健康や環境への影響分析に基づく現行のGM作物承認手続きは存続させるとした上で、各国は、たとえ科学的に安全なGM作物でも、個別の理由で自国での栽培を禁止できるようになると説明した。

 各国の判断に任せればGM作物の栽培が拡大するとの見方もある。欧州委高官は「今日、GM作物は一つの現実だ」と語った。

 ただ、見直しにはEU各国および欧州議会の同意が必要。GM作物の普及を懸念する一部加盟国の反発は必至とみられ、曲折も予想される。 

時事通信社

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-100714X071.html