池上彰

個人的にフリーランスや評論家は、あまり好きではないが
この人の説明は、非常に明快で解りやすい

図解化や文章を使い、解りやすく纏めている。
またそれだけでなく、TVの評論家は専門用語や
数多くの難解な単語を多く言うが彼は、単純明快。

更に聞き取りやすい声で、吃りなども無くハッキリ言うので
頭に入りやすい


彼が良く言う事

いい質問ですねぇ!
それに関してちょっと図を作ってきました、後ろを見てください
はい!その理由をこちらに3つにまとめてみました
それが、まだよく解らないんですよねぇ!


上記のような、決まり文句?をよく言い、何が重要なポイントなのか
判りやすく、頭の中でグチャグチャの情報も、綺麗に纏めてくれる。

彼のような、パフォーマンスも優れている人間は評価が別れるが
私は、存外好きな方の人間である。