jpopに関して

音楽CDが売れないのは、mp3の違法DLのせいだと業界の人は
言っているようだが、それはちがうとおもう


一つ目の原因は、iTunesstoreや、着うたや着うたフル等により
入手手段が増えた事。
二つめは、jpop自体の人気に陰りが出てきたという
三つめは、不況
四つめは後述もするが、動画共有サイトの一般化、および
アングラが表立ってきたこと


確かにYoutubeニコニコ動画等が出現し、インターネットが
身近になりアングラがある程度一般化してしまった


しかし、これらは新しい文化が生みだした
それが初音ミクを初めとするVOCALOIDの存在だ


メルトやワールドイズマイン、magnet…等が生まれ
JASRACに直接金を落とさなくなった
これらは、作者が著作権フリーと記述する場合が多く
POSシステムにCDの売上として換算されないし、
上記のDL産業にも全く換算されない。


VOCALOIDに歌わせたクリエイターの作詞、作曲された
の曲をカラオケで唯一配信しているのが「JOYSOUND」で
あるが、歌われた曲のほぼ上位をVOCALOIDで占めている。


これで、昨日の画像に記述されていた
若者の音楽離れということは、否定されている


だがしかし、夏フェスを見れば判るとおり
コアなファンは、かなり少なくなった
CDが売れなくとも、違法DLされるほど人気なら
夏フェスに多くの人が来るだろう


しかし、御覧の通りガラガラ
夏フェスがガラガラで音楽業界が悲鳴【2ちゃんねる
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-280.html


これは、業界の怠慢としか良い様がないだろう
事実に業界が目を背けているだけなのだ


一方コアなファンが居るアニメ系のライブやアイドル系
マクロスFけいおんakb48)等は、大盛況。


けいおん!』ライブイベント 「〜レッツゴー!〜」 に行ってきたお
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4403.html


結局音楽CDを買う層のの多極化が極まり
嵐やSAMAP等のジャニーズや
AKB48等のやアニメやアイドルオタクの
ファングッズに成り下がったのだ


しかし悲観することは無い
2004年オーディオレコード売上 
http://www.riaj.or.jp/data/others/country_sales.html


これから先、規模が縮小するかもしれないが
04年時世界で米国についで2番目にCDが売れているのだから
確か08年のデータも見たが、そこまで変わらなかった気がする


音楽CDとインターネット配信の
2極化は既に始まっている


音質が良いコアなファンのみが、CDを買い
一般人は、ネット配信されている曲で聞く。


…という当たり前の構図に未だに業界人が
気が付く気配がないし、配信をやめさせようとしている


これが、ソニーの負けを決定的にさせ
世界シェアがiPodに奪われてしまった
iTunesという素晴らしい管理、低価格
による配信システムの存在も、追い打ちを掛けたのだろう


ソニー・ミュージックを抱えるソニーには、追随出来るはずもない
MDの音楽プレイヤーがiPodに負け
ソニーがmp3対応した頃くらいに私はWALKMANを買った
その頃位に、WALKMANブランドを復活させたはず


最後にちょっと、思い出したので書いておこうと思う
これは、昔初めてWALKMANを買った時の話だ


私は、親にPCを貰いそれを使い転送しようとSonic Stageを
インストールし、CDを入れmp3化して転送しようとしたが
どうも変な画面が出てきて、転送が出来ない。


ヨドバシに行き、事情を説明したらそのCDはプロテクトが
掛かっているね。
解除は、出来るが違法だよと店員に言われて当時好きだった
音楽は、とりあえず古いMDを使い聴くようになった。


その後は御察しの通りCCCDは撤廃され、解除したら違法になる
ゴミが溢れかえった。


追記ばっかりでスマソ
一応これで最後のはず


メモURL


初音ミク史上初の快挙!『ボカロジェネシス』がオリコン週間1位を獲得!
http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=292298


初音ミク神曲ランキング【2ちゃんねる
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-180.html



後cdの価格 シングル アルバムともに、数年変わっておらず、その辺りも影響(不況)


はてなtouchが思ったより糞だったぜ・・・