IPアドレスのお話

IPv6IPv4の互換性が無く、所謂web廃墟にアクセス出来なくなりそうで
それは、それで悲しいかなーと見たとき思ったわ。


ハイブリッド仕様の物が直前に出てくることを祈るしか…
無さそうだな


IPv4が足りなくなった原因は簡単で、携帯電話の普及 
また携帯電話の2台持ちやスマホの流行、DS PSP PS3やwiiなど
インターネットに接続し、遊ぶ機械が増えたから


あまた、中国やインドなど人口が多い国が豊かになり
ネットに繋ぐようになったからかな。


PCやスマホ側では既にIPv6に対応して居るので、そこまで心配いらないかも
超古いルーターを使っているなら、話は別だけれどもw


プロバイダがIPv6対応機器を購入するために、一時的に値上げするかなー
とかいうレベル。NTT西日本は既に揃えたみたい。東も近いだろう


IPv4は1980年に研究目的で作られ標準化されたんだっけ
IPv6は128bitで32bitより広い空間を使える。


32bitは、既に時代を終えつつあるなあ
Core2でCPUも64bit対応になったし。


OSは32bitが多いみたいだけど、XPとWin7のサポートが切れたら
次のOSは64bitのOSを使う人が多くなりそうだ
…Win8が64bit限定だったら、の話だけど


一般ユーザーにはWinXPの32bitでWin8のSP1位まで
粘れそうだな(゚∀゚)
どう考えても、オーバースペックだよ、
Officeと音楽再生、webの観覧位しか使ってないし


それくらいになったら
LetsNoteの新しいのとMacの新しいの買おう(・。・;


IPv4中央在庫の配布終了は「通過点」、本当の枯渇に備えを
http://www.atmarkit.co.jp/news/201102/04/ipv4.html