【盗作五輪】製作に1億3000万円、そのうち2500万円かけて調査し商標登録した。

舛添氏「&TOKYO」問題、2500万円調査強調

 

東京都の「東京ブランド推進キャンペーン」のマーク「&TOKYO」の「&」が、フランス・リヨンの眼鏡店などのロゴに酷似しているとネット上で指摘されていることについて、舛添要一知事は13日の会見で、「パクリではないかとの話もあるが、(旧五輪)エンブレムの話とは全然違う」と反論した。

 

 「一生懸命探したのでしょうが、『&』は記号で、(世界中に)ごまんとある。著作権の対象にはならない」と説明した上で、「もっと見つかっていいくらいだ」と述べた。

 

 製作にかかった費用は約1億3000万円だが、そのうち約2500万円を商標の調査に充てたとして、「2500万円かけて調べ、こちらが商標登録した。商標権の問題も発生しない」と自信を示した。法律の専門家のチェックもくりあしたという。

 

 舛添氏は、マークの今後について、「どんどん展開していく。ニューヨークの『IハートNY』と同じ(世界的な)ブランドにしたい」と強調した。

 

舛添氏「&TOKYO」問題、2500万円調査強調 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

それでは新しいロゴの写真を見てみましょう

f:id:vnasoinvro:20151014110338j:plain

 

もう一度

 

f:id:vnasoinvro:20151014110338j:plain

 

( ゚д゚)・・・

ら、楽天だあああああああああああああ!!!

f:id:vnasoinvro:20151014110544p:plain

 

って思ってたけれどもこっちの可能性もあるとのこと

f:id:vnasoinvro:20151014110648p:plain

 

 

楽天のほうが近いような

そう思ってたらまた進展がありました

 

f:id:vnasoinvro:20151014110744j:plain

 

なるほど 完全に一致ですね

因みにパクリのロゴで逃亡した佐野研二郎と同じ多摩美の永井一史という人が作ったそうです

f:id:vnasoinvro:20151014111246j:plain

 

多摩美術大学の信用は完全に失いましたね・・・。

 

 

1億3000万の内訳のうち2500万円は盗作ではないかのチェックに使われたそうです

ロゴを作るのに1億500万かかるとは到底思えませんし、チェックするにしてもここまで

意味のないものだったらネット上で、盗作かどうかの公募でもしたほうが良いのではないでしょうか。

 

特定した物に100万渡しますでも全然余る位の余裕はあると思います。

それと同時に法的に問題が無いかチェックすれば良いのではないでしょうか

 

因みに似ていると話題のPlug&Seeは寄付を募っているとのこと

こう考えるとシンプルなロゴは権利を買ったほうが遥かに安上がりになりますね

 

netgeek.biz

 

 

2006年に美しい国ニッポンという国家像がありましたが、あの頃に比べて美しくなったでしょうか。

 

まあ、本来の<活力とチャンスと優しさに満ちあふれ、自律の精神を大事にする、世界に開かれた、「美しい国、日本」 』>とは違いますが、旗(他の国)から見てこの様なロゴの盗作騒動を見て美しい国だと感じるのでしょうか。

思いませんよね。やっていることが中国やら韓国のポケモンのパクリと全く同じですから。

 

韓国ピカチュウ

f:id:vnasoinvro:20151014113159j:plain

 

中国ピカチュウ

f:id:vnasoinvro:20151014113255j:plain

 

 

引用とか適当に見てた元(一部抜けてるかも)

www.honmotakeshi.com

 

netgeek.biz

 

netgeek.biz

 

www.honmotakeshi.com

 

「韓国のピカチューが酷い!」と話題に 海外の反応 : ジェイニュース 海外の反応・ニュースを貴方に (JA News)

 

pokesoku.jp

 

美しい国 - Wikipedia